LED懐中電灯 買物日記

ネット、ホームセンター、家電量販店、100円ショップなどLED懐中電灯を中心とした買物日記(ブログ)です。

エボルタの液漏れ

震災から一年ですね。なにげにアルカリ乾電池を調べてみたら。。
震災のあと購入した10年使えるはずのエボルタが、未開封なのに6本中1本液漏れしてました。
ダイソーで買った6本100円のアルカリ乾電池は、120本中液漏れゼロなのに。。
キャドゥの10本100円のアルカリ乾電池が半年持たずに半分ほど液漏れしてたのに比べればマシですが。。

1_20120311154751.jpg 2_20120311154750.jpg


2013/1/13:追記
ダイソーの6本100円のアルカリ乾電池はなかなか優秀なんですが、先日、LED懐中電灯を連続点灯させて完全に消える前に取り出したのですが液漏れしてました、点灯しながら液漏れすることもあるんですね。。ちなみに、その時はテールキャップを外した時にポンという音がして、なんだろうと思いながら電池を取り出したところ、ベトベトになっていて、たぶん強アルカリの水酸化カリウムなんでしょうが素手で触ってしまいました、すぐに手を洗ったので火傷などはしなかったのですが怖いですね。。


2013/10/19:追記
マクセルのボルテージは使用推奨期限が5年から10年に伸びて、液漏れ保障が付いて『機器の修理代金を保障』してくれるみたいです。ただ、保障があるということは結局液漏れする訳けなんですね。。出来るだけ液漏れさせたくない場合は、割高になりますが、エナジャイザーなどのリチウム乾電池が構造的に液漏れしづらいらしいので、おすすめかもしれません。パワーは出ませんが時計やリモコンなら、マンガン乾電池も構造的に液漏れしづらいらしいので、よいかもしれません。
「ボルテージ」の液もれ補償条件について


   



関連記事
